「ありがとう」と感謝されてこそ価値がある
数多くのスタッフを要するユーゴーでは、クレド(※)の「Thank you CARD」「こころのハンカチ」を全員が常時携帯し、社長のダイレクトメッセージ「Thank you Letter」を隔月伝えることで経営理念や目標の共有を図っています。
※クレド・・・企業の信条や行動指針を記したもの。
自分にとって嬉しいことをしてくれた方へ、素直に「ありがとう」の言葉を、互いに言い合える集団にしたい。そこを一番、大事な部分と考え、経営理念と併せ、経営目標、行動指針、日常業務の基本原則を記した「Thank you CARD」を策定。
「ありがとう」と感謝し、感謝される人材の育成に積極的に取り組んでいます。
より現場に近く、ハートの部分、気持ちのあり方として、原理原則を守るため、みんなが同じ行動をとれるように「こころのハンカチ」をスタッフ全員が常時携帯しています。
工場や店舗で働く人たちが、心のベースにある考え方として留めてくれれば、自ずとみんなの気持ちが重なってくるはずだ、との想いで、5項目のそれぞれ3つの約束をつくり、目標の共有を図っています。