「衣服が美しいだけでは、二流。サービスが美しくて、一流」を実践
私たちには「日本一楽しいクリーニング店を目指し、もっとアトラクション店舗を増やしたい」との確かな想いがあります。
パネルの魚釣りゲームが楽しめる店舗を始め、パズル、迷路、すごろく、トリックアート、サッカー、バスケット、パターゴルフ、跳び箱など、およそクリーニング店らしからぬ要素が詰まった店舗が10店舗程存在するのです。ゲームに参加してくれたお客様にはスタンプを押し、スタンプが貯まればプレゼントを贈呈します。
クリーニング専科は、同業他社と比較した際、イベントやキャンペーン、割引サービスが非常に多いという特長を持っています。ほんの一例を挙げれば、平日11時までの「朝割」。7人目に来訪されたお客様へ7%割引を実施する「ラッキー7%割」。ワイシャツやブラウスなどへの「3点まとめ割」などなど、です。
顧客参加型の割引サービスへも、私たちは力を注いでいます。月曜日には多くの人々が知っているギャグの「ゲッツ!」をポーズ付きで行なえばクーポンを差し上げるサービス。お手玉orけん玉にチャレンジする「タマタマ割」。他にも豊富な陣容にて、お客様に楽しんでもらえる仕掛けを用意しています。「そんなことを人前でするのは恥ずかしい」と言うお客様には、スタッフがエスコートする形で参加へのサポートを行ないます。それらを一緒に興じることで、お客様と私たちの距離も縮まり、親密度が増していきます。
多種多様なアトラクションの設置や、独特なイベントとキャンペーンなどのサービスを積み重ねることで、私たちは「クリーニング界のファミリーレストラン」を目指しています。現在、クリーニング専科は本社をかまえる茨城を中心に、栃木、群馬、千葉、埼玉、福島、長野などの地域で176店(内125店舗が直営店)を展開。その全ての店舗で「衣服が美しいだけでは、二流。サービスが美しくて、一流」のスローガンを掲げ、実践しています。
クリーニング専科の他に、モノトーンを基調としたデザイン性重視のMIXMAX(ミックスマックス)店が20店舗、存在します。クリーニング工場付きのMIXMAX FACTORY、木材調の資材をふんだんに使用したあたたかみあふれるMIXMAX natural、白を基調とした清潔感に満ちたMIXMAX WHITE。
この3種類がMIXMAXシリーズの店舗となります。工場付き店舗では、通常3時間での仕上げとなり、最速では90分でのスピード仕上げにも対応しています。
クリーニング専科の目指す方向性である「日本一楽しいクリーニング店」であるのに対し、MIXMAXが目指すのは「日本一かっこいいクリーニング店」。クリーニング店は、従来お客様にとって衣類を出さざるを得ないため仕方なく足を運ぶ場所でした。だからほとんどのお客様がつまらなさそうな表情で来店される。
かつて、私たちの店でも実際にそうでした。でも、いつまでもそれではいけないと私たちは気づき、そして行動に移しました。お客様に喜んでいただく、楽しんでいただく。そのために何をなすべきか? まずは全スタッフが楽しみながら働ける、誰よりもスタッフがかっこいいと自信を持てる店づくりから始めることにしました。